SSブログ

森口尚史 東大 博士号 [ニュース]

スポンサーリンク






森口尚史 東大 博士号についての話題ニュースの記事です。


森口尚史さん、iPS移植がらみで、時の人になっています。
一応、森口尚史さん、東大で博士号を取得しているんですね。


もし、あなたが、「森口尚史 東大 博士号」で検索して、このブログに来られたのなら、ズバリ、その情報をお教えしますね。

もともと、森口尚史さんは、東大に入学されたのではなく、
東京医科歯科に入学されていんですね。

それも、医学部医学科ではなく、医学部の保健衛生学科なんですよね。

そのため、医師の資格は持っていなくて、看護師の資格を持っているだけです。

その後、東大のの先端科学技術研究センターの研究員になり、さらに、客員助教授、特任助教授になっています。

そして、2007年になって、東大から博士号を取得しています。

しかし、医学の博士号ではなく、学術博士号だそうです。

ウィキペディアによると、「博士 (学術)/学術博士とは、大学院研究科の博士課程もしくは博士後期課程において学際的分野の学問を専攻し、研究指導の履修などを含む規定の単位取得を3年以上経た上、博士学位請求論文ならびに学位試験による学位審査に合格し修了した者に授与される博士号学位の名称である」とのことです。

「学際的な学問」とは、「複数の領域にまたがっている学問」という意味合いで、例えば、「文系領域と理系領域など複数の領域にまたがっている学問」などが当てはまるようです。


ちなみに、森口尚史さんの専門は、医学ではなく、知的財産法や医療統計です。


以上、森口尚史 東大 博士号についての話題ニュースの記事でした。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。